バレンタインの疑問Q&A

バレンタインの疑問Q&A

TOPページ バレンタイン特集 > バレンタインの疑問Q&A

バレンタインの疑問Q&A

faq_02.gif
 私の会社は何部署かに分かれています。バレンタインの時一体どこまでチョコレートを渡すのが礼儀でしょうか?

faq_01.gif
 勤め先の上司や同僚に配る義理チョコは大変ですよね。最小限の出費にしたいのは皆同じでしょう。同じ部屋で仕事をしている小さな事務所などでは、男性社員全員に配るのが礼儀といえます。しかし、部署別に分かれているのであれば、部署内の男性だけで構わないでしょう。もし、他部署に特別にお世話になっている人がいるのであればその人にも個別に渡すと良いでしょう。しかし、その人だけに上げると角が立つので、二人だけの時に渡すようにしましょう。

faq_02.gif
 本命チョコはお金に糸目をつけないつもりですが、義理チョコは・・・。一体みんな義理チョコにいくらぐらいつかっているのでしょうか?

faq_01.gif
 義理チョコにかける金額、これはピンからキリまでです。バレンタインデーは同じ贈り物でも、お歳暮やお中元と違いお祭り色の強いイベントです。はっきり言って、あなたの懐具合で良いのです。しかし、同僚の女性とあまりに差があると不愉快な気分を味わうかも知れません。一般的には義理チョコは300円~500円くらいというのが相場です。デパートなどを探すと、300円でもとてもしゃれた包装のチョコレートが見つかります。また、上司には少し差をつけて上げるのがマナーといえるでしょう。

faq_02.gif
 手作りのチョコレートと市販のチョコレート、バレンタインではどちらの方が喜ばれるのでしょうか?

faq_01.gif
 これは渡す相手に大きく左右されます。付き合っている恋人同士や、結婚しているカップルの場合、手作りチョコレートはまず喜ばれます。また、片思いの人に女性らしさをアピールすることも出来ます。しかし、手作りは相手に重い印象を与えてしまう場合もあります。余程知り合っている相手ではないなら、市販のチョコレートの方が無難といえるでしょう。また、義理チョコは市販にしておく方が変な誤解を招くことがありません。

faq_02.gif
 本命の彼にチョコレート以外にも何か渡したいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょう?

faq_01.gif
 義理チョコと違い、本命にはチョコレート自体高価なものを選びます。その上、ギフトも添えるのが最近のトレンドです。本命の彼が喜ぶもの(趣味にしているものなど)を渡すのが一番です。しかし、もしよく分からないのであればアクセサリー(グローブなど)や財布、コスメ(香水)などがギフトとして人気があります。値段は3000円から5000円くらいというのが相場です。事前に彼の好みをさりげなく調べておくのが成功の秘訣です。


ページトップへ↑