義理チョコの思わぬ利点!(モテる女・モテる男になる恋愛研究所)

義理チョコの思わぬ利点!(モテる女・モテる男になる恋愛研究所)

TOPページ バレンタイン特集 > 義理チョコの思わぬ利点!

義理チョコの思わぬ利点!

「また、バレンタインの義理チョコ、もう嫌になっちゃう!」「義理チョコで何万円も使わなくてはいけないのは大変!」

2月14日のバレンタインデーは恋人たちには楽しいイベントです。彼女から彼氏にチョコレートを渡しデートをする、クリスマスに告ぐロマンティックな日といえるでしょう。

しかしまた、バレンタインは女性にとっては大きな出費のイベントでもあります。「義理チョコ」がその原因です。「義理チョコ」は片思いの相手でも、恋人でもない人に、バレンタインデーに「義理」で渡すチョコレートのことです。勤務先が大きければ、また知り合いが多ければこの義理チョコの数は相当なものになります。

バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本独自のものです。一番最初は昭和10年代にモロゾフが発案したといわれています。しかし、時期尚早でトレンドには発展しませんでした。

昭和40年代に入ってやっと認識され始め、その後、昭和50年代に義理チョコが出現したといわれます。チョコレートメーカーが「お世話になったあの人に・・・」というキャッチフレーズで売り出したのがきっかけです。

その後、順調に伸びを見せ、お中元・お歳暮のように季節の風物詩となった義理チョコ。男性の殆どが一度は義理チョコを貰った経験があるのでは?

この「義理チョコ」、出費がかさむ、嫌いな人にも渡さねばならないなど女性にはネガティブに取られがちですが、中々どうして思わぬ効用もあるのです。

「義理チョコ」の一番大きい効用は、本命のカムフラージュとして利用できるという点。職場や学校でたくさんの義理チョコを配っていれば、本命が誰だか他人にばれることがありません。また、本命チョコを受け取った相手は、他の人との差別化でいかに愛されているか知ることが出来るのです。

次に、「義理チョコ」のお返しが期待できます。バレンタインデーのお返しの日として、少し遅れて始まったホワイトデーですが、今ではすっかり定着しました。気の効いた上司なら、貰ったチョコレートよりはるかに高価なものを返してくれることでしょう。まさに「エビでタイを釣る」ことになるかもしれません。中には一種の投資としてバレンタインデーを考えている女性もいるほどです。

この「義理チョコ」の出現で、バレンタインのチョコには特別性が無くなってしまいました。しかし、男性に優劣が付くのを妨げる「義理チョコ」は福利厚生の一つかもしれません。海外では、ありえないこの制度、日本人の優しさの象徴なのではないでしょうか?

「義理チョコ」は確かに面倒な風習です。しかし、悪いことばかりではありません。普段、口では言いにくい感謝の気持ちを伝えることの出来るいい機会でもあります。バレンタインの「義理チョコ」はお付き合いの潤滑油といえるものなのです。

どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

恋愛力向上メールマガジン

【男性向け】モテる女・モテる男になる恋愛研究所メルマガ
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

[バックナンバーサンプルはこちら]

【女性向け】モテる女・モテる男になる恋愛研究所メルマガ
メールアドレス ※
(例)nihon@example.co.jp

[バックナンバーサンプルはこちら]

モテるノウハウ[PR]

■ 23年間まったく男に相手にされなかった負け組女が、たった半年で13人の男性に告白された!究極の恋愛術!【モテない女からモテる女へ~5分で男に恋をさせる魔法~】

■ 城咲仁が語るモテ/出会いに関する教材。DVD動画があり、実践しやすい内容で人気です。 出会い編 デート編 メール編も人気です。

ページトップへ↑